教室ブログ

2017.11.04

あっという間に・・・

皆さんこんにちは!
門真市四宮にあります、個別指導Wam四宮校の大木です。
四宮校は門真市、大東市、寝屋川市,四条畷市の市境も近い位置にありますので、中学校では門真市第四中、第五中をはじめ、門真市第二中、大東市深野中学、寝屋川市第7中学、守口市梶中学の校区の生徒達、小学校では四宮小・脇田小・東小、寝屋川市堀溝小とかなり広い地域から皆様にご通塾頂いている教室になります。
ついこの間中間テストが終わったばかりなのですが、もう2~3週間もすると期末テストが始まります。
皆さん、中間テストの結果はいかがでしたか?
目標はクリアできましたか?
目標をクリアできた人達は、期末の目標もクリアできるよう頑張っていきましょう。
目標達成ならなかった人たちやクリアできても成績に納得のいっていない人たちは、次の期末テストで目標クリアまたは納得のいく結果が得られるようにしていきましょう。
では、どうすれば、それができるのかを今からお伝えします。
それは、今から期末テストに向けて勉強を始めるだけです。
ただ、それだけです。
「今からってテスト範囲が分からないやん」という人もいるかもしれませんが、どこから始まるかはわかりますよね。
そう、中間テストの続きからです。
そこから、今学校でやっているところは基本的に期末テストの範囲内となります。
今からその部分を「少しずつ」勉強をしていけばそれ程大変な事にはならないと思いませんか。
特に私のお勧めの教科は社会や理科です。
社会はどの部分が重要なのか、学校の先生が授業中「ここはテストに出るぞー」と言っていた部分をまとめておくだけでも十分なテスト勉強になります。
また、期末テストは多くの学校が9教科の試験となると思われます。(多少の例外はあるようですが)
いつも通り、1週間前から始めればいいやと思っていると9教科分の勉強は結構大変です。
あっという間に1週間は過ぎてしまいます。
そうならないために、今から少しずつで良いので始めておきましょう。
もしわからない事や疑問点があればWamの先生に聞いて、その場で解決しておきましょう。
また、このような勉強法を早めに身につけておいた方が皆さんの今後のためになります。
早いうちに始めて、余裕をもって勉強できる体制を作っておきましょう。
個別指導Wam 四宮校
住所:門真市四宮5-11-21 門真モールB棟1F
教室直通:072-803-6510

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733