教室ブログ

2017.09.11

とやまの中学体育大会

9日土曜は富山市立中学校の体育大会でした。しばらく天候のすぐれない日が続きましたが、当日は晴天に恵まれよかったです。

富山の中学の体育大会は、少々変わっているかもしれません。
4チーム(富山では団と呼ぶ)に分かれるという点は一般的かと思いますが、同じクラスでも同じ団とは限らずバラバラです。また綱引きやリレーなどの「競技の部」と、応援を競演する「応援の部」があるのも珍しくはないかと思いますが、「デコレーションの部」というのもあり、それぞれの団で巨大パネルを作成し、その優劣も競います。このデコレーションに夏休み中に呼び出される生徒が案外多く、少し頭を抱えるところです。
団の名前も変わっています。というより各中学で特色ありすぎです。豊田校に通う生徒は北部中・岩瀬中・奥田中の三校が多いのですが、団の名前がすべて違います。読めないし、北部中に至っては何色かもわかりません。

奥田中:赤豹(赤)/麒麟(黄)/白虎(白)/青龍(青)
岩瀬中:赤誠(せきせい・赤)/黄龍(おうりゅう・黄)/白虎(白)/青雲(せいうん・青)
北部中:跳鯉(ちょうり・赤)/悍虎(かんこ・黄)/昇龍(しょうりゅう・緑)/鋭鷲(えいしゅう・青)

いろいろ突っ込みたくなりますが、それぞれ独自の工夫を極めた結果なのでしょうね。

さて。暑い夏が過ぎ、熱い体育大会も終わりました。少し気が緩む季節ですが、油断しているとあっというまに二学期は過ぎ去ってしまいます。夏が終わってしまったと後悔するより、まず勉強を始めましょう。
地元密着の豊田校へぜひお問い合わせください。

豊田校TEL:076-411-9530
フリーダイヤル:0120-20-7733

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733