教室ブログ

2017.08.29

夏休み気分はここまで

個別指導Wam 山の下校の細野です。

タイトルにも書きましたが、中学生は先週の金曜日から、

小学生は今日あるいは明日から学校が再開になります。

ただそのような状況にあるにも関わらず、

まだ夏休み気分が抜けてない子がちらほら…。

バシッと生活のリズムを戻していきましょう。

 

ただ、夏休みに毎日のように自習や授業で山の下校に来ていた子達、

特に受験生ですが、そういった子達は逆に夏休みを思い出して、

学校が再開してからも同じように来てほしいとは思ってます。

そんな風に言うのは簡単ですが、実際問題、

体育祭の準備もあったりして、なかなか疲れていたりすると思います。

ただ、そんな状況でも人より頑張ることは、

後々に繋がってくるのかなとは感じますね。

 

論点がずれるかもしれませんが、勉強だけでなく、

私に何か話にくるだけでもいいかもしれません。

保護者の方や友達に言えないこと、あるいは分かってもらえないこと、

愚痴でもなんでもいいので話してもらえればと。

授業が終わったあとの帰りがけ、

生徒には何かしらの声をかけるようにしてますが、

そこで皆がいろんな悩みや不安を抱えているのが透けて見えてきます。

私が解決できることはほとんどありませんが、

話してもらえることで何かしらの糸口を見つけてくれるようです。

そんな風にも、もっと山の下校を活用してもらえれば幸いです。

 

山の下中、藤見中、また各高校についてもテスト対策行っております。

まずはお問い合わせください。

 

新潟市東区秋葉通3-60 木村ビル 1F ℡025-272-6610
個別指導Wam山の下校 教室長 細野

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733