教室ブログ

2017.08.26

「自分の壁」は自分が作っている

こんにちは、桜丘町校の西川です。

 

「1マイル4分の壁」という話を聞いたことがありますか。

 

20世紀の初めころ、陸上競技には「1マイル(1609m)走」という競技がありました。

 

ある選手が4分10秒3という世界記録を打ち立てました。

 

専門家たちは、その時1マイル4分の壁は決して破られることはないだろうと断言しました。

 

ところがそれから20年後、3分59秒4という記録が打ち立てられ4分の壁がとうとう

 

破られました。

 

ここからが面白いことなのですが、なんとその46日後に別の選手がそれを上回る記録を打ち立てました。

 

さらに、その1年間になんと23人もの選手が4分の壁を破る記録を残しました。

 

つまり「4分の壁」は単なる思い込みに過ぎなかったのだということです。

 

「4分なんて破れない」と誰もが思いこんでいたせいで、反対にその壁がなくなってしまうと

 

「自分にもできる」とみんなが思い込みどんどん記録が更新されたわけです。

 

つまり、目標や達成までにかかる時間は、自分の思い込みでコントロールすることが出来るということです。

 

難しい内容かもしれませんが、これが「リミッター」を外すということです。

 

皆さん、「私には無理」という思い込みのリミッターを外してみて下さい!!!

 

みんながんばれ!!!

 

 

 

 

個別指導Wam桜丘町校

大阪府枚方市桜丘町25-3

教室直通072-896-9898

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733