教室ブログ

2017.05.02

ONとOFF

こんにちは。個別指導ワム和歌山駅前校の保田です。

 

さて、5月に入りゴールデンウイークがやってまいりました。

明日から学校も5連休に入るかと思います。

 

この5月は新学年にも慣れてきた頃かと思いますが、そろそろ疲れが出てくる頃でもあります。

このゴールデンウイークで疲れをしっかり取ると共に、ゴールデンウイーク明けの定期テストに向けて準備をしっかり進めていきましょう。

どうしても休みが続くとダラダラ過ごしてしまいがちですが、せっかくあるまとまった時間を有効に使いましょう。

駅前校の生徒にもONとOFFの切り替えの大切さはいつも話しています。

私も学生の頃は休みになるとダラダラしてしまい、時間を無駄にしてしまうことも中学生の時は多々ありました。

このままでは、いけないと思い高校生の頃は以下のようなことを実戦していました。

 

①まずはこの1週間でやるべきことやりたいことをふせんなどに書き出す。

②その中で今日やるべきことをピックアップして優先順位をつける。

③1つのことをダラダラしないように時間を区切る。

④終わったら線を引いて消す。(達成感が得られ、楽しくなってきます)

 

そうすることによって、勉強と遊ぶ時のON、OFFも自分の中で少しづつ付けられるようになりました。

 

最初は難しいかもしれませんが、続けていくうちに習慣になっていきます。

ぜひ、実戦してみてください。

 

本日は以上です。

良いゴールデンウイークをお過ごしください。

 

個別指導ワム和歌山駅前校

住所:和歌山市美園町4-81米由ビル2階

電話:073-427-4227

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733