教室ブログ

2016.11.26

モノの見方

みなさん、こんにちはこんばんは!

個別指導Wam 氷室町校の廣地です!

 

中学国語の教科書に「ちょっと立ち止まって」という文章があります。

これは、いわゆる「だまし絵」について書かれた文章で「同じ絵でも人によって見方が変わる」というコトが書かれているのですが…。

 

しかし「だまし絵」でなくても、人によって見方が変わるモノはこの世の中にはたくさんあります。

例えば、カラのカゴを指さして「これ何?」と尋ねると人は「カゴ」と答えるでしょう。が、そのカゴの中に「ミカン」を入れて「これ何?」と尋ねると、人は「ミカン」と答えます。

また、普通にミミズを見かけたらそれを「ミミズ」と認識しますが、釣り場などでミミズを見たらおそらく「エサ」と認識するでしょう。

 

つまり「何を見るか?」ではなく「どう見るか?」で、その対象となるものの見方が変わってくるのです。

大事なことは「本質を見る」ということだと思います。

以前にも話しましたが、先入観を持たず、何事にもしっかりと、その本質を見抜くように…したいものですね。

 

個別指導Wam 氷室町校へは

〒569-1141 高槻市氷室町2-2-26 フレンドビル2F

072-668-6360

まで、お気軽にお問い合わせくださいね!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733