教室ブログ

2016.09.07

いざ!期末テスト

皆さん、こんにちは。

個別指導Wam曽野木校小林です。

 

さて、先日9月3日(土)は両川中・曽野木中の体育祭でした。

皆さんの雄姿を見ようと今年も少しだけお邪魔してきました。

 

昨年よりも体感で5℃以上暑い猛暑の中

生徒達が自軍の勝利の為に大声を出し、走り、力を尽くしていました。

 

そんな姿を見ていると、

 

「今日一日くらい勉強のことを忘れさせてあげても・・・。いいかな?」

と思いましたが、

 

そんな中、体育祭が終ってから教室に来た塾生が居ました。

素晴らしいことだと思います。

 

体育祭

 

夏休み中、自習や講習で毎日来ていた3年生にとって

私は鬼か悪魔のように見えていたことでしょう。

 

しかし、そんな夏をヘロヘロになりながらも乗り越えられたから

体育祭明けという体力的にも厳しい中教室に足を運んで

くれたのかも知れません。

 

(だけど、先生が仏心を見せることなんてほとんどないんだから、その時くらい多少休んでもええんやで)

 

時に、今回の夏期模試では3年生全員が偏差値を上げる結果となりました。

これは生徒の通知表であると同時に先生の夏期講習通知表でもあります。

 

今回の全員偏差値アップという結果はつまり

 

のように指導したら偏差値が上がった」

ということですね♪

(ふふふ・・・。今後も覚悟しておきなさい(☆ ̄ー ̄))

 

とはいえ、実際は

 

「え?まだ3時間しかやってないじゃん。」

「これをやれ、終ったらあれもやれ。」

「9時半まで居残りな!」

「一日5時間は当たり前だろ!」

「解けるようになるまで無限ループな。」

 

という難題によく応えた生徒達自身の力です。

本当によく頑張りました。

 

 

さぁ次は9月12・13日(月・火)の期末テストですよ!

 

一年生は一回目のテストの結果にうかれて夏休みを小学生の時と変わらず

ノー勉で過ごしてしまった。なんてことはありませんか?

下手をすれば5教科で100点下がることだってありますよ!

 

二年生は前期は中間同様点、数が取り易い範囲です。

後期は一気に難しくなります。

今回のテストの結果が出たらそれより後期は下がるかも知れないと思って

出来る限り高得点を目指して下さい。

 

三年生は受験勉強に焦り過ぎて

テスト勉強を疎かにしていませんか?

後期中間テストまではテスト勉強はこれまで通り、

 

いや、夏を超えた皆さんは今まで以上にテスト勉強を

しなければいけませんよ。

 

 

「この問題が解けない」を抱えている人は早めに教室に来て

先生に聞いて下さい。

 

あと5

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733