教室ブログ

2016.09.04

言い訳をしない

みなさん、こんばんは!
個別指導Wam新大前校の佐藤です。

 

今日は日曜日で、普段ならお休みの日ですが、テスト前最後の日曜日。

ということで、1日ずーっと勉強を教えていました。

もう声がガラガラです(笑)

 

今、最後まで残っていた生徒が帰ったところです。

 

この土日も、みんなよく頑張りました!

 

この仕事をしていると「どうやったら成績が上がるか」という質問をたくさんもらいます。

いくつも答えはあるでしょうし、人それぞれかもしれません。

私がよく子どもたちに伝えるのは、

 

「言い訳しないこと」です。

 

良いことないですよ、言い訳したって。

 

「たまたま符号を間違えただけ」

「ちょっとしたミスをしただけ」

「学校の先生が分かりにくい」

「テストの日、調子が悪かった」

「今回のテストは苦手なところだった」

 

・・・・・・・などなど。

 

 

言い訳したくなる気持ちは分かります。

でも、成長しません。言い訳してるうちは成績なんて上がりません。

 

大人になっても言い訳してる人もたくさんいます。

みんなにはそうなってほしくないので、素直に自分の間違いや苦手なものを受け止めて、

それをどうするかを一緒に考えていきましょう。

 

この夏、特に中3生が人間的に成長した子が多い印象です。

 

言い訳するヤツがいない!!

 

テストまで残り4日。

言い訳せずに、やれることやろう!

 

明日も待ってます(^^)/

 

新潟市西区坂井砂山2-7-84
TEL:025-269-5560
フリーダイヤル:0120-20-7733
教室長:佐藤

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)