教室ブログ

2016.08.25

諦めない

みなさん、こんにちは!
個別指導Wam新大前校の佐藤です。

 

新大前校の夏期講習も残り2日となりました!

いくつかの学校は本日から登校が再開となり、いつもよりも朝は静かなスタートです。

小学1年生も90分集中して頑張ってくれています。本当にえらい。

 

 

さて、今日はオリンピックの話。

 

先日、リオオリンピックが終わりましたね。

普段は帰りの時間が遅いので、あまりテレビは見れないのですが、時差の関係で

私にとってベストな時間で試合をやっていることが多く、テレビの前から応援する機会が多かったです。

全ての競技で感動しっぱなしでした。

 

短距離で勝つのは無理と言われていた400ⅿリレーで見事に銀メダル。

周りから「無理だ」と言われても、諦めずに必死に練習して、勝ち取ったものなんだと思います。

 

女子レスリングは6階級中金メダルを4個も獲得しましたね。

しかも、逆転勝ちが多かったのも印象的でした。

試合が終わるその瞬間まで決して諦めない気持ち。

 

ありきたりな感じになってしまいますが、受験勉強も同じだと感じます。

中3生のみなさん。

この夏、志望校が決まったという人も多いと思います。

最後まで諦めず、

「絶対合格してやる!!」

 

という覚悟はできましたか?

今の時点で、余裕で合格が見えているなんてことは少ないです。

 

みんな不安な気持ちは一緒。

その中で、必死に本気になってやれるか、そうでないかで合否が決まります。

 

ここから受験まで、定期テスト・模試・実力テストなど、たくさん「テスト」を受けることになります。

理想は、ずっと上がっていくことかもしれないけど、それは珍しいこと。

 

うまくいかないこともあるでしょう。

志望校(勉強)から逃げ出したくなることもあるでしょう。

 

大事なのは、そこで諦めない気持ちで勉強を続けられるかです。

 

落ち込んではいけないということではありません。

うまくいかないときは、いっぱい落ち込んでもいいです。

 

そういう時は、家族や友達、学校の先生、もちろんWamの先生に励ましてもらいましょう。

 

いくらでも時間つくりますよ!

下は向いてもOK!でも、後ろを向くのはやめよう!

 

公立高校入試まで残り194日!!

 

まだ194日もある!!!

 

今日も頑張りましょう(^^)/

 

 

新潟市西区坂井砂山2-7-84
TEL:025-269-5560
フリーダイヤル:0120-20-7733
教室長:佐藤

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733