教室ブログ

2016.07.09

クイズ☆

八尾市の皆様、こんにちは!!
南高安校スタッフの藤井です。
個別指導Wamは中学受験・高校受験はもちろん大学受験も対応しています☆
現役東大生によるオンライン授業も受けていただくことが出来る塾です!!
南高安は大阪府八尾市の東側(恩智駅・高安駅近く)にある個別指導の学習塾です♪
100円ショップ「ダイソーさん」のすぐ北側に位置します。
南高安校は
・刑部小学校 南高安小学校 高安西小学校 曙川東小学校
・高安中学校 南高安中学校 曙川中学校 曙川南中学校 東中学校
以上の校区の皆様に通って頂いています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週は、いきなりクイズでーーーす。
わっかるかなあ~~?

次のうち、昭和時代から開始されたものはどれでしょう?

①消費税 の導入 ②インターネットの普及 ③500円硬貨の発行
消去法で解説すると、
①の消費税導入は、平成元(1989)年4月1日なんです。
先生は、今でもそのときのことを覚えています。
②のインターネットの普及は、
ウィンドウズ95が発売されてからのことで、
平成8(1996)年以降のこと。
ということで、正解は、なんと、
②の500円硬貨の発行なんですね。
1982年、昭和57年に発行されました。

それまでは、500円も1000円などと同様、お札だったんです。

ちなみに、500円札には、
岩倉具視(いわくらともみ)さんが描かれていました。

中3生のみんなは、社会の歴史で学んだから
大丈夫だと思うけど、、、

えっ、もうすでに忘れてしまった??

そんな中3生は、
夏休みに社会をWAMできっちり復習しましょう。

小学生や中1・2生のみんなは、
WAMで先生にたずねてみましょう~~。
期末も終わって、気分もリフレッシュ!!!
もうすぐ夏本番です。
16日からはじまる夏期講習で、
考える、覚える、たずねる、
を実践して、
2学期は、
成績アップウィルをめざそう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
個別指導Wam南高安校
大阪府八尾市垣内1-178
教室直通072-941-2300 【飛び込みも大歓迎です♪】

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733