教室ブログ

2016.06.11

続ければ必ず成果が

こんにちは。

Wam日進校の上野山です。

 

前回のオチ、わかりましたか?

雨があまり降らない地域で暮らしていたその民族ならではの踊りの

話でした。すごいですよね?踊ると「必ず雨が降る」んですから。

何日間がずっと踊り続けていると、100%雨が降る。

 

そうです。結局は、『 雨が降るまで踊り続けた

ということなんです!ww

 

前回から、「続ける工夫を」ということで書いてきましたが、

みなさん、あれから(中間テストが終わってから)

勉強は続けられていますか?

「・・・」

もうすぐ、期末テストですね?嫌でもテストは続きます。

 

さて、その続けるための工夫ですが、勉強を始めるにあたって、

あれもこれもやろうと、最初はこのように “ 計画 ” を立てます。

「明日から1日に、英単語を10個覚えていく」

「明日から毎日、計算問題を20個解いていく」

「明日から、早起きする」

(なぜか、どれもみな明日から。まあ、早起きだけは

明日からでいいんでしょうけど・・・笑)

 

どうです、みなさん。

こんな計画、1回や2回は立てましたよね。

人間の体は本来、昨日までの状態に戻ろうとする、今の状態を

変えたくない、という働きを持っています。

だから無理ですよね、今まで続けられていないのに一気には。

なので、計画に工夫をしてみてください。極端にハードルをさげた

計画でいいと思います。

“ 目的 ” は、「続けること」なのですから。

「明日から毎日、教科書を開く」

「明日から毎日、英単語の動詞を1つだけ覚える」

「明日から毎日、計算問題を1つだけ解く」

これなら明日からでも、体に拒否反応は出ないのでは。

 

続けられるものから続けていってください。

3日間、1週間、2週間、1ヶ月・・・。

すると続けている自分が、いつしか本来の姿になっています。

言うまでもなく、「成果」も続いてきてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733