教室ブログ

2016.05.28

問題文を読めていない?

こんにちは。

Wam日進校の上野山です。

 

中高生においては中間テストも終わり、自分の答案が続々と返却されてきました。

まずは、みなさんの答案を見て1つ取り上げてみます。

 

では、中1数学の問題。みなさんも解いてみてください。

【問題】

ある数に、+2.2をたすのを間違えて、+2.2ひいてしまったので、答えが

-7.6になった。このとき正しい答えを求めなさい。

 

できたでしょうか?

答えは、-5.4 ではありませんよね。

正解は、-3.2 です。

 

案の定、数人の生徒が間違えていました。そして、みな口をそろえて言います。

「先生っ、なんで?なんで違うの? -5.4になるよ!」と。

確かにある数は、-5.4 です。

でもこの問題、ある数を求めなさい、だったでしょうか?

 

続いて、この中間テスト期間中の新聞に載っていた記事から1つ。

公立中学生を対象に、教科書の文章から作った問題で読解力を調べたというものでした。

では、みなさん、下記の問題に答えてみてください。

 

【問題】

仏教は東南アジア、東アジアに、キリスト教はヨーロッパ、南北アメリカ、

オセアニアに、イスラム教は北アフリカ、西アジア、中央アジア、東南アジア

におもに広がっている。

(問い)

オセアニアに広がっているのは、次のどれか?

A.ヒンドゥー教

B.キリスト教

C.イスラム教

D.仏教

 

正解は、B です。

なんと、正答率は53%だとか。ちなみに、Dが35%、Cが12%、Aは0%。

正解は問題文に出ていますよね。地理の問題ですが・・・。

 

というわけで、今回の中間テストでよく目立ちました。

問題文を読んでいない。読めていない。その結果、わざわざ点数を落としている。

最近では、国語のテストに限らず、数学や社会の答案にも多い。

問題文は最後までしっかりと読む。

何を問われているのか把握する。

いつも言っていることなのだが・・・

みなさん、問題文は本当によく読みましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733