教室ブログ

2016.05.28

将来の夢が見つからない・・・

みなさん、こんばんは!
個別指導Wam新大前校の佐藤です。

 

今日も、土曜日にも関わらず、自習を頑張っていた生徒がたくさんいました。

本当に毎日頑張ってくれています。みんな、結果に出そうね!!

 

さて、今日は、ある高校2年生のお悩みに対しての回答です。

それは、「将来やりたいことが見つからない」というもの。

 

私なりに考えたこと、思っていることを書いていきます。

今日はいつもよりも長いですよ~(笑)

 

そして、完全に個人的な考えなので、正しいかは分かりませんので、参考程度にしてください。

 

それではまず、始めに・・・・

 

 

 

夢は叶います!!

 

 

私もそうでしたが、大人になるにつれて、「夢は叶わない」と思いがちだし、

周りの大人でそう言ってくる方もいるでしょう。

そんな言葉、聞かなくていいです。

そう言ってくる人は、夢を諦めた人です。厳しい言い方ですが。。。

 

ただ、ここでの夢は限定しすぎないことが前提です。

例えば、日本の総理大臣になりたいと思ったとしましょう。

みなさんご存知の通り、日本で1人しかなれません。

こういった夢は、叶うかどうかは分からないです。

 

大事なのは、好きな職業などではなく、「自分のやりたいこと、好きなこと」ができるかどうかです。

 

そもそも、皆さんの考える将来の夢というのは、

「〇〇(職業)になりたい」とかだと思います。

 

汚い言い方になりますが、みなさんがこれから持つべき将来の夢とは、

「何をして、生活していくためにお金を稼ぐか」です。

 

この時に、大事になってくるのが、

 

「誰の為に仕事をしたいか」

 

だと私は思っています。

自分が何をしたいかなんて、なかなかすぐに決まるものではありません。

もちろん、好きなこと、興味のあることに挑戦できる方はそれで良いと思います。

 

今回は、それが見つかっていない方向けのお話です。

自分がやりたいことが分からなくても、「誰の為に仕事をしたいか」は

なんとなくイメージできるのではないでしょうか?

自分が働くことで、誰を喜ばせてあげたいのか。

 

まずはここから考えてみましょう。

きっと、夢を見つける上でヒントになると思います。

 

今、1番近くにいる家族、友人、部活の先輩、後輩、何か原因があって困っている人・・・・

などなど、今まで出会った人はもちろん、そうでない人も含めて考えてみてください。

 

 

長くなりましたが、私が仕事をしていて思うことは、

 

「自分が好きかどうか」よりも「誰を喜ばせたいか」の方が圧倒的に重要だということ。

自分の為よりも、大事な人の為のほうが、やる気も出てくると思います。

 

なので、土曜日で授業が早く終わったのに、こうしてブログを書いています(笑)

 

完全にきれいごとに聞こえると思いますが、私にとって大事なのは、

通塾してくれている生徒・それを応援してくれる保護者の方、そして、忙しい中いつも

頑張ってくれている自慢の講師達です。

 

その人達の為であれば、多少キツいことがあっても頑張れるものです。

 

みなさんが、将来「なりたい自分」になれるよう、全力でサポートしますよ!

将来の夢、進路、文理選択など、お困りの方はぜひお気軽にお電話ください!

 

たくさんの方と出会えることを楽しみにしています(^^)/

 

 

夢は逃げない

 

新潟市西区坂井砂山2-7-84
TEL:025-269-5560 教室長:佐藤

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733