教室ブログ

2016.04.16

地震に思うこと

堺市北区の個別指導Wam浅香山校の遊佐です。

浅香山校には浅香山小、東浅香山小、東三国ヶ丘小、新浅香山小、、国立小、五箇荘中、長尾中、浅香山中、殿馬場中、私立中、公立高校、一般のみなさんが通っています。

春期講習が終了しました。毎日塾生の熱気で包まれていました。パワーアップして新学期を迎えました。先日も言いましたが、スタートダッシュを決めてほしいと思います。

浅香山校は8人の新しい塾生を迎えました。そして、講師も2名新しく迎えました。新しいメンバーでいいスタートを切りたいと思います。

さて、連日ニュースで地震が報道されています。被災地の復興を願うばかりです。

こういう災害のニュースを聞くたびに思うのは、
「日本人はこの危機を絶対に乗り越えられる」
ということです。

これまでに災害をたくさん経験し、その全てを乗り越えてきました。中にはまだ復興の途中ということもありますが、きっと乗り越えられるはずです。

それは日本人には先人から受け継がれてきた知恵と工夫があるからです。

小学校5年生の国語の教科書に「百年後のふるさとを守る」という話が出てきます。詳しい内容は省略しますが、津波を防ぐ堤防を築いた浜口儀兵衛の話です。

こういう話を学習することで先人の知恵、偉大さを学びます。このような学びを子どものうちから生涯にわたりしていかなければなりません。

勉強というと高校や大学に行くためと思われがちですが、わたしたちは生きていくためにたくさんのことを学習しなければなりません。

その学習の一部をWamは担っていると自負しています。

Wamで学習した人が、地域を日本を世界を支えてほしいと願っています。


この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733