教室ブログ

2016.03.27

春の息吹

春ですね~入学、新学年のシーズンです!
 海外では9月が新学年の始まりというところも多いようですが、やはり慣れ親しんでいるせいか、入学、新学年の時期は春がいいですよね!春の訪れとともに。
 明治維新で西洋の教育が日本に導入された当初は9月入学が主流だったようですが、政府の会計年度が4月スタートになったあたりから、4月入学が奨励されるようになり、明治から大正時代にかけて、現在の形に変化していったようです。
 新年に思い描いた夢や目標は、現在の進捗をみて、軌道修正し、新学年を迎えるにあたって上書きする時期が、春ではないかと思います。
 今年の目標を立てなかった人は、是非この新学年の目標を立てて、学生生活を謳歌していってほしいと思います。長かったようで短い現学年だったのではないでしょうか。あっという間に学生時代は過ぎ去ってしまいます。勉強も部活も遊びも本気で取り組んでほしいと思います。
 振り返って反省があるならば、新学年では頑張ってみましょう。日々振り返って、出来なかったなと思うことや失敗したなと思うことは、あきらめずまた翌日チャレンジしてください。
 苦手なところ、自分の弱点。あなた自身は気付いているはずです。そこに立ち向かうかどうかで、人生は決まってきます。失敗しても立ち向かっている限り克服する可能性はあるのです。あなた自身があきらめた時は何事も終わりますが、あきらめなかったら何事も必ず道は開けてきます。人生そんなものです。あなたが頑張ったという体験だけが、あなたが思う未来をつくります。 
 春の息吹とともにこの新学年やってやりましょう!

田崎


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733