教室ブログ

2016.03.26

新しく来る春への準備はできてる?

皆さんこんにちは!
門真市四宮にあります、個別指導Wam四宮校の大木です。

四宮校は門真市、大東市、寝屋川市,四条畷市の市境も近い位置にありますので、中学校では門真市第四中、第五中をはじめ、門真市第二中・第七中、大東市深野中学、寝屋川市第7中学、四条畷西中学の校区の生徒達、小学校では四宮小・脇田小・東小、大東市三箇小、寝屋川市堀溝小とかなり広い地域から皆様にご通塾頂いている教室になります。

早いものでもう3月も終わりが近づいてきました。 
卒業式も終わり、4月が始まると入学式がいよいよとなってきました。 
この春から新生活を始める方もおられるでしょう。
新しい学校・場所には、期待と不安が入り混じるドキドキ感がいつも付きまとうものです。
また、学校は変わらなくとも、クラス替えなど新しい生活パターンが始まる人も多いはずです。
何事もそうですが、今大事なのはこれから始まるであろう新しいことについての準備です。
準備の苦手な私が言うのも何なのですが、「転ばぬ先の杖」とも言います。
皆さん、準備できていますか?
私たちは学習塾の人たちですので、いえることは基本的に勉強についてです。
勉強についても準備は大事です。
ぶっつけ本番ではほぼうまくいくことは期待できないでしょう。
今出来る準備、それは「これまでの復習」と「これからの予習」です。
勉強では予習も大事ですが、復習は特に大事と言われています。
きちんとこれまで習ったことについて理解を深めて、分からなかったところを分かるようにしておく。
たったこれだけのことですが大事なことなんです。
きちんとしておけば新しい学年のスタートがスムーズに切れるはずです。
ちゃんと準備をして新しい生活を始められる「準備」をしておきましょう。

個別指導Wam 四宮校
住所:門真市四宮5-11-21 門真モールB棟1F
教室直通:072-803-6510


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733