教室ブログ

2016.03.10

人生ゲーム~君達の人生はゲームじゃない~

こんにちは。個別指導Wam曽野木校の小林です。

昨日で新潟県公立高校入試の2日間が終了しました。
受験生の皆さんお疲れ様でした。
あとは幸運を祈るばかりです。

さて、今日は中学3年生の慰労をかねて
お昼からちょっとした催しをしました。

DSC00727.JPG

おしゃべりしたり、ババ抜きをしたり、
果ては人生ゲームを家から持ってきたりと
みんな楽しんでいた様子です。

今は携帯ゲームの時代ですが
このように車座になっておしゃべりしながら
ボードゲームを楽しんでいる姿を見ると
懐かしい思いがしました。

人生ゲームでは

60万㌦を稼いだり
フリーターが石油王になったり
弁護士になったり
家が焼失してしまったり・・・

色々な人生を体験しているようでした。
しかし、これから高校生になる皆さんの将来は

ルーレットの出目で勝手に決まる。ものではありません。

自分ので、で、で進んでいかなければなりません。

高校の3年間はあっという間に過ぎて行きます。
3年後には大学にしろ、就職にしろ、大人としての進路を決めなければなりません。
受験勉強やテスト勉強を「早く始めよ!」とよく言っていますが
将来の進路も後であたふたしないよう、早めに心の準備をしておいてください。

これからは高校生、勉強以外の相談もあればいつでも来てください。
そして大人になっていく姿を是非後に続く後輩達に見せてあげてください。

一年間という長丁場の受験勉強
本当にお疲れ様でした。

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733