教室ブログ

2016.02.20

「自分に自信をつけるには?」

 こんにちは、個別指導Wam桜丘町校の西川です。
 
 桜丘町校の生徒さんの間でも風邪やインフルエンザが流行しています。

 皆さんは大丈夫ですか?
 
 これから学年末試験や大学・高校の入試も控えています。

 くれぐれも体調管理を入念に行ってください。

 さて、今回は前回の話の続きで、「自分に自信が持てない」

 という人はどうすればいいのか?

 についてお話ししてみたいと思います。

 よく「失敗は成功のもと」と言います。でも・・・

 失敗を成功にできる人はそもそも自分に自信のある人だと思います。

 やはり、失敗ばかりの人生では自分に自信は持てません。

 そこで、どうすればいいのか! なのですが・・・

 それは、「ちいさな成功体験を積み重ねる」

 ということです。

 なんでもいいです。出来れば少し苦労して頑張らないと達成できないことを

 やり遂げる成功体験の積み重ねがいいと思います。

 桜丘町校では、勉強に自信の持てない生徒さんに「英検」や「漢検」そして

 興味のある子には「簿記」の受験を勧めています。

 「英検」や「漢検」「簿記検定」のいいところは「級」のあるところです。

 例えば「英検5級に合格やった!!」で終わるのではなく

 次は「4級目指してがんばろうや!」と励まします。

 その成功体験を積み重ねることで勉強が出来ないと思い込んでいる生徒さんでも

 「やればできるんだ!!」という自信が芽生えるんです。

 私は、この成功体験の積み重ねが将来、桜丘町校の生徒さんが社会に出て壁に

 ぶち当たった時、自分を信じて乗り越えられる「力」になるものと思っています。

 最後にみなさんに次の言葉を送ります。

 「小さな事の積み重ねがとんでもないところへ行くただ一つの道なんです。」

 メジャーリーグ イチロー選手の名言です。

 みんな 頑張れ!!

個別指導Wam桜丘町校
大阪府枚方市桜丘町25-3
教室直通072-896-9898

 

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733