教室ブログ

2016.02.09

私立入試まであとわずか

堺市北区の個別指導Wam浅香山校の遊佐です。

浅香山校には浅香山小、東浅香山小、東三国ヶ丘小、新浅香山小、五箇荘中、長尾中、浅香山中、殿馬場中、私立中のみなさんが通っています。

さあ、明日(2月10日)はいよいよ私立高校の試験日です。緊張していることだと思います。でも、みんな緊張しているから安心してください。

そうは言っても、自分ひとりだけ緊張しているという感覚が自然だと思います。緊張して当たり前。不安で当たり前です。変に逃げようとすることなく、受け止めて本番に臨んでください。

受験前の最後のアドバイスです。当たり前のことかもしれませんが、聞いて頂けると幸いです。

落ち着く
当日は何が起きるかわかりません。でも、慌てず騒がず落ち着いて行動して下さい。準備していた物を忘れてしまって慌てることがあるかもしれませんが、困ったらすぐに試験官に尋ねてください。私の友達が受験の際、受験票を忘れてしまいましたが、正直にその旨を伝えて受験できたということがありました。結果はもちろん合格です。でも、必ず受験票は持って行きましょう。余計なことで慌てないためです。

信じる
ここまできたら、あとはやるしかありません。そして、試験当日の自分を支えるのは、ここまでの血のにじむような努力です。大丈夫。あなたならできます。自分を信じてください。

つらぬく
試験会場では、何がなんでも合格する。それ以外は考えないで下さい。そして、100パーセント以上の力を出し切ってください。試験時間最後の1秒まで問題を解いてください。できたから、あるいはできないからといって寝るようなことはやめてください。

大半の人は人生で始めての受験だと思います。それは周りも同じです。人生の通過儀礼だと思って楽しんでください。

健闘を祈ります。

教育相談、受験相談、進路相談は浅香山校まで。
教室直通072-250-6680

私立入試まであと
公立入試まであと30


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733