教室ブログ

2015.11.28

急に寒くなってきましたが、体調管理は万全でしょうか

平田校 教室長の高木です。

急に冬の訪れを感じる今週でしたが風邪などを引いていませんか?
これからインフルエンザも流行りだす時期ですので、中3生は特に注意して体調管理を徹底していきましょう。

なんといっても中学3年生は後期選抜まで残り102日(なんて切りの悪い数字でしょうか)です。最後まで諦めずに全力を尽くして勉学に励んでまいりましょう。

もちろん、中学3年生以外の人も次のテストに向けて今から準備をしておきましょう。
よく、「テスト範囲が配られていないからテスト勉強なんてできないよ」と言い訳をしてなかなか机に向かわない人もいます。

しかし、よく考えてみれば今学校で習っている内容そのものがテスト勉強になります。
・今日の学校のノートを見直す。
・昨日の学校内容のワークを復習する。
・一昨日の授業で印象的だった一言を思い出す。
etc.

勉強のやり方は人それぞれです。いろいろ試しながら自分に合った勉強のやり方を見つけるのも面白いものです。まずは、やらなければ見つかりません。分からないのであれば真似をしてもOKです。その真似をしている中から、自分に一番あるやり方を見つけることができればいいのですから。

「分からないからやらない」のではなく「やらないから分からない」ということですね。
言い訳しない。やってみる。ダメなら人(塾の先生、親、兄弟、先生、友達etc.)に聞く。そして真似をする。
騙されたと思って行動してみてはいかがでしょうか。

松本市平田東3丁目29-11 2階
個別指導Wam 平田校 教室長 高木


この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733