教室ブログ

2015.11.13

知るということ

堺市北区の個別指導Wam浅香山校の遊佐です。

浅香山校には浅香山小、東浅香山小、東三国ヶ丘小、五箇荘小、五箇荘中、長尾中、浅香山中、殿馬場中、私立中、公立高校のみなさんが通っています。

彼を知り己を知れば、百戦しても殆(あや)うからず。

かの有名な孫子の言葉です。私は孫子の言葉の中でもこれが一番好きです。人生の様々な場面で当てはまるからです。

もちろん入試にも当てはまります。入試において彼とは、目標とする学校のことです。

では、彼を知るとはどういうことなのか。出題の傾向や偏差値といった試験に直結することだけではなく、通学にどれだけ時間がかかるか、入ってから何ができるか、卒業後の進路はどうなのか、こういうことまで調べてください。

そうでないと、入学してから
「こんなはずではなかった」
という思いをするかもしれません。

己とは、いうまでもなく自分自身のことです。

どの教科が得意でどの教科が苦手か、自分に合った学習方法は、将来の目標は何か。こういうことを整理しておく必要があります。

また、己を知るためには、回りの人の意見は大いに参考となります。家族、先生、友達の意見には耳を傾けるようにしましょう。

よくあるのは、学校のことを調べるだけで何もしない人、反対に学校のことを調べないで学習する人がいます。どちらもやるべきことを半分しかしていません。これだと勝ったり負けたりの状態になります。つまりは、合格するかは運次第ということです。

当然、どちらもしない人は百戦百敗となります。

学校のことを知りたい人、自分に合った学習方法を知りたい人、その他相談は浅香山校までお問い合わせ下さい。教室直通TEL
072-250-6680

まだまだ塾生募集しています。熱い気持ちで寒い冬を乗り切ろう。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733