教室ブログ

2015.10.31

同じ失敗を繰り返さない

こんにちは。
Wam日進校の上野山です。

日進中学、東中学のみなさん、中間テストの結果は
どうでしたか?
成果を出せた人は、頑張ったからの結果でしょう。
また、不本意な結果に終わってしまった人は、必ず
原因があると思います。

中学3年間での定期テストは、合計15回あります。
この定期テスト、安易に考えてはだめだということは、
以前にも書きました。
そうです、内申点に関わってくるからです。
また、1年生より2年生、2年生より3年生になるに
したがって点数も採りにくくなってきます。
当然ですよね、内容が難しくなってきますから。
なので、毎回の定期テストで点数を上げ続けることは
容易ではありません。
中には、高得点を維持できている人もいるでしょう。
そんな人は日頃から相当な努力をしていると思います。

今日、私が申し上げたいこと、それは、
「原因を追究して改善し、次に活かす」
ということです。
定期テストが終わるとまずは全員の結果を把握します。
そして各自自分の結果をみて反省や今後の課題を一緒に
見出していきます。これが大事なことで、
要するに「同じ失敗を繰り返さない」ということです。
 
 テスト前しか勉強しなかった。
 分からないところを溜め込んでいた。
 テスト勉強の準備ができていなかった。
 勉強したけど点数が採れなかった。   
等々。

中間テストが終わったばかり。
でもあと一ヶ月でまた期末テスト。
点数はもちろん大事です。
が、何か進歩した結果を残せるよう今日から準備
にとりかかってください。

 


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733