教室ブログ

2015.10.19

【秋はテストの季節です!】

皆さんこんにちは!個別指導Wam名神校の教室長・吉田です。
すっかり朝と夜が肌寒くなり、今年は嫌な残暑もなく秋が深まってきていますね。

さて、名神校では先週までは各中学校の、今週からは高校生の中間テストがスタートしています。
特に中学3年生にとっては、受験の内申点を左右する「本当に重要」なテストであったと思います。

しかしながら、テストが終わってほっとしたのもつかの間、塾生の中3生には、今度は10/25に行なわれる模試が待っています。しかも今回からは、実際の高校に足を運んで受験と同じ雰囲気で模試を受けることになります!
さらにその後は、11月頭に市内統一実力テスト、その2週間後には早くも期末テストが待ち構えており、毎年このシーズンは中3生は疲労困憊です・・・。(苦笑)

私は、受験生にとってこの秋が1番キツい季節だと思っています。それは何もテストの数ではありません。部活も引退し夏休みの夏期講習も乗り越えた受験生は、この時期に「何でこんなに勉強しないとアカンのやろう・・・」と考えてしまいがちだからです。でもそれは、ここまでの期間の勉強をやりきってきているからこそ生まれる悩みだと思います!そしてそんな受験生を救ってくれるのは、志望校に合格し自分のやりたいことをやっている自分のイメージです!

だから受験生の皆さん、今の勉強に疲れやすい時期はひとまず受験勉強をセーブして、オープン・スクールなどに積極的に足を運んでみるのも受験勉強の一環になりますよ!
そこで高校生活を満喫している先輩たちの姿を見て、また勉強を頑張ってみるのも悪くないのではないでしょうか?


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733