教室ブログ

2015.10.16

定期試験対策の勉強って?!

こんにちは!

大阪府堺市北区にある、個別指導Wam 東上野芝校スタッフの前田です。

今は、ちょうど中間試験の真っ最中です。陵南中は、今日が最終日。上野芝中、津久野中は、来週

の月曜日、火曜日にありますね。

自習に来る生徒さんも多く、見ているだけでも、がんばっているな、というものが伝わってきます。

ところで、私事で恐縮なのですが、わたしにも中学1年生のこどもがいまして、今度が3回目の定期

試験となります。3回目にして、ようやっと試験勉強の準備の進め方がわかったようなのです。

何のことかというと、今回は、テスト前日に、寝る時間を削ってまで、提出しなければならないワーク

を仕上げるということを、しなくてすみそうなのです。

たしかに、今回はあいだに夏休みがありましたので、1学期の期末試験から日にちが経っているとい

うこともありますが、本人は少しずつワークをやっていったようなのです。定期試験の当日に、ワーク

の指定された範囲をやってから提出、という流れもわかってきたのでしょう。

指定された範囲のワークをやれば、ちゃんと試験勉強になっているのですよね。

中学校から、試験勉強の材料も出してくれているわけですが、あくまでも全員共通の最小限のもの

なのですから、それ以外の分は、現状の自分に合わせて勉強していくしかありません。

「何したらいいかわからへん!」という方は、Wamに相談にきてください。

個別指導の塾ですから、一人一人に合わせた内容を提案できます。

塾の見学も大歓迎ですので、お待ちしています。

みんな、定期試験がんばれ!!   私の娘もがんばれ!

個別指導Wam 東上野芝校 
住所 堺市北区東上野芝町2丁548
Tel  072-246-7050


この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733