教室ブログ

2015.10.16

【おコメのお話?】アメリカ英語①

浦安市のみなさん、こんにちは。

個別指導Wam富士見校の山本です。

教室長という職種柄、どうしても語り口がお説教ぽくなるのは仕方ないですが、ちょっとは、面白くて役に立つブログにしたいと思います。

そこで、中学時代いちばん好きだった科目【英語】のお話をしたいと思います。ちなみに高校時代は【国語】です。このお話は、また今度。

【英語】と言いましたが、これはちょっと語弊(ごへい)があって、わたしの専門は【米語】です。分かるかなぁ、分かんないだろうな。(by千とせ)決しておコメの言葉ではありませんよ。アメリカで話されている英語、アメリカ英語です。

英語をふだんのことばとして使っている、二大国が、イギリスとアメリカなのは、皆さん知っているかと思いますが、この二つ実はずいぶん違うのです。

たとえば、【O】の発音にしても、doctor(ドクター:医師、博士)は、【オ】 college(カレッジ:大学)は【ア】と読みますね。なぜだか分かりますか。

実は、日本に伝わってきた時代が違うからです。明治時代の古い時代に伝わったのは、イギリス英語で、戦後(太平洋戦争後)に伝わったアメリカ英語は、【コレッジ】ではなく【カレッジ】なんですね。

アメリカ人とイギリス人ももちろん、お互いに意思の疎通はできます。ことば使いに特色はありますがね。言ってみたら、京、大阪の上方ことばと、東京方言みたいなものかもしれません。

個別指導Wam富士見校では、小学生、中学生、高校生の英語を強力に熱血指導しています!もちろん、他の科目もね。

ぜひ、お問合せください。

個別指導Wam富士見校
電話 047-711-3120

Y will come back soon!


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733