教室ブログ

2015.09.24

逆上がりを教えること

地域のみなさんこんにちは

wam加美北校の教室長の金田です。

シルバーウィークもあっという間に過ぎていきましたね。
みなさんはシルバーウィークはどうでしたか?

僕はゴールデンウィーク同様
生徒のお土産話を聞いて気持ちをまぎらわしています。

ところで
先日こんなお話を聞きました。

逆上がりができない女の子。
それをみかねた先生は毎日の放課後、マンツーマンの練習をすることを決めました。
先生の懸命なアドバイスもあり、女の子はまじめに練習し続けました。
数週間もすぎたころ、ついに女の子は逆上がりをすることができたのです。
先生もまるで自分のことのように喜びました。
もちろん、生徒も大喜び。
そして、こう言いました。

「もうこれで、逆上がりの練習しなくて良いんだね!!」

そうです。
女の子は 逆上がりをできたこと が嬉しいのではなく
 逆上がりの練習をしなくていいこと が嬉しかったんです。

逆上がりができるようになったのは 紛れも無く彼女の成長です。
 でも、彼女は今後、鉄棒を自分からやりたいと思うのでしょうか?

きっと、勉強も同じことがいえると思います。

勉強が必要があるが故に、たとえイヤイヤでも多少無理強いをする。
勉強が必要であるからこそ、自分からできるように無理なく頑張る。

これもあれもできてほしい
でもここまで押し付けて勉強嫌いになってほしくない

いつもその狭間で悩みます。

きっと答えなんて子どもの数だけあるのでしょうね

僕にとっては 1/100 でも 
    お母さんにとっては 1/1

僕が1人にかける時間は限られてますが
 常に「生徒」ではなく「きみ」をみれるように頑張ります。

子供は1姫1太郎がいいけどその前に相手がいない 金田


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733