教室ブログ

2015.09.10

模試と実力テストと修学旅行

浅香山校の遊佐です。

浅香山校には、浅香山小、東浅香山小、五箇荘小、東三国ヶ丘小、長尾中、五箇荘中、浅香山中、殿馬場中、私立中、公立高校のみなさんが通っています。

9/5(土)9/6(日)に進研テストを実施しました。浅香山校からは30名が参加しました。
初めて受験する人もいて、解答用紙に答えを書くということ自体初めてで、戸惑っている人がいました。それでも一生懸命問題に立ち向かっていました。

模試を監督して残念だったこと、嬉しかったことを書きます。

残念だったのは、白紙の回答が多かったことです、どんなテストでも、白紙で正解になることは絶対にありません。白紙で出すということは、その問題の得点はいりませんという意思表示をしているのと同じです。特に、記号問題すら白紙の人がいたのはもったいないの極みです。テストである以上、点を取ることに貪欲になってほしいと思います。

嬉しかったことは、テスト終了後、自分たちで答え合わせをしていたことです。誰に言われるでもなく、自主的に動いていました。こういう姿勢は大事にして欲しいと思います。

嬉しかったことつながりで、もう一つ書きます。浅香山中、五箇荘中は9/11(金)に実力テストがあります。それに向けて自習に誘い合わせて来ている中3生がいます。少しでも目標の実現に近づくように頑張っています。普段から積極的に自習に来て、学習習慣をつけることが成績UPにつながります。

最後に、来週は浅香山小と長尾中が修学旅行に行きます。浅香山校は少し寂しくなります。でも考えてみたら、修学旅行って人生で小、中、高と3回しかありません。だからこそ思いっきり楽しんできてください。お土産かお土産話待っています。

学習の相談は浅香山校まで。
教室直通
072-250-6680

まだまだ塾生募集しています。浅香山校で一緒に頑張ろう。


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733