教室ブログ

2015.09.05

1st Anniversary

初めて教室に、厳密には「これから教室になる」空間に、足を踏み入れたときのことを、今でも鮮明に覚えています。蒸し暑くて、埃くさくて、四方の壁は黄色く染みていて。

 

人と過ごすことを忘れてしまったような、そんな部屋でした。実際、忘れていたのでしょうけど。

 

部屋の真ん中に立てば四方がぐるっと見渡せて。僕と黄ばんだ壁を遮るものは何もなくて、いったい何から手をつければいいのかもわからないほど何もなくて。だから僕は、つかない想像をシャボン玉のように脹らませては、いずれこの場所に生まれるはずの教室を、この埃いっぱいの空間を画用紙がわりにして思い描いていました。

 

次に来たときには、壁は真っ白に塗り替えられ、痛んだ床を新しい床が覆い隠し、埃は窓の外に追いやられていました。

ただやっぱりまだ何もなくて。

 

なんだかタキシードを着てスニーカーを履いたような、奇妙で落ち着かない気分でした。

 

2014年9月3日。そこに今まで見たこともない数のダンボールが積み込まれてから今日この日まで、僕らはスニーカーで走り続けてきたような気がします。たぶん二回ぐらい履きつぶしたけど、それでもまだスニーカーのままだった。

 

この一年でWam庄内校はたくさんのことを学びました。皆さんの暖かいご支援とご協力のおかげで、この十二ヵ月を駆け抜けきることができました。

 

ほんとうにありがとうございました。

 

そしてこれから、新たな365日を積み重ねるにあたって。Wam庄内校は革靴に履き替えることを宣言し、最初の一年より何倍もレベルアップした教室へと成長していきます。

 

IMG_1329.jpg

入り口の中学・高校、入試関連の資料コーナーをパワーアップ。

IMG_1330.jpg

9月から導入した授業ファイル。全範囲の網羅と反復の徹底、さらに、たとえ先生が代わっても影響なく引き継げる授業体制を構築しました。

IMG_1331.jpg

テキスト棚は高校入試対策コーナーや定期テスト対策コーナーなど、一目で分かりやすいように整理整頓。写真は定期テスト対策コーナーの目玉である、過去の問題集。実際に過去に使用された問題がきっちりと保存されていますから、これを活用すれば定期テストの対策も万全です。

 

塾生の方で、特に中学生の生徒たちは気づいていると思いますが、9月から庄内校は他にも新たな試みに続々と取り組んでいます。ルールの厳格化やノートのとり方指導、机の配置換えなどなど。10月を目処に小学生の授業カリキュラムもよりレベルアップしたものを構築する予定です。

 

これからは堂々と舞踏会に参加できるように。革靴はいたWam庄内校を、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

*******************

 

 

 

個別指導Wam 庄内校(豊中・庄内の個別指導学習塾)
大阪府豊中市庄内幸町5-17-11
06-4867-4570
校区:豊中六中、七中、庄内小、庄内南小、庄内西小、千成小、島田小など

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733