教室ブログ

2015.07.25

【夏本番です】

 こんばんは。
大阪市住吉区にあります個別指導Wam沢之町校吉田です。
結構梅雨らしい天気だったこの1ヶ月ほども過ぎて
気がつけば、いよいよ激しい日射にじりじり照り付けられる
夏がやってきました。
セミも元気よく鳴いていますが、その声に励まされて(?)
みなさんも勉学に運動に頑張っているのではないでしょうか?
 しかしセミといえば、なかなか私にとっては興味深くかんじられること
がひとつあるのですが、それは、毎年8月に入ってさらに暑くなり、セミの
昆虫密度(?)が高くなると、近所で深夜まで結構な数のセミが
鳴いてることなんです。
 そんな真夜中に鳴いてどうするのか、メスもとっくに寝てるだろうに・・・
と思うのですが、必死に鳴いてるんですよね。
昼間の単なる暑苦しくなるのよりむしろずっと悲壮感ただよう鳴き方です。
 都会のセミは夜中も鳴くことを強いられるのかと思うとすごく同情
してしまうのですが、彼らもきっと限られた生の時間を惜しんで
種の保存の為に死闘しているのでしょうか。
 都会のセミは田舎のセミよりも、夏のこの時間も実は一瞬だということを
教えてくれているのでしょう。
長い時と思っていても過ぎてみれば一瞬なのだと。
特にこの夏にかけて受験勉強に励んでいるみなさん。
長くシンドイ夏でしょうが、身近にいる都会のセミに負けすがんばりましょう。
過ぎてみれば短いひと時なのですから。
 でももちろんセミのように短期決戦ではいかないですから体調に気をつけて
ペースをきっちり作って着実に進みましょう。
でもやっぱりそれでも疲れちゃったら・・・・
またお力になれることがあるやもしれません。
一度当教室にのぞきに来ませんか。
お待ちしています。

           大阪市住吉区沢之町2-5-32
            プランドールトウワ1F

       個別指導Wam沢之町校 吉田まで
         教室直通番号 06-6691-7780

        


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733