教室ブログ

2015.07.30

7月も終わり!

東淀川区の皆さんこんにちは!小松校の岡田です!

夏休みも2週間が過ぎようとしています。

生徒の皆も部活に勉強に遊びにと頑張っています。

夏休みの宿題の進み具合を聞くと、
「もう終わった!」派と「全然やってない!」派に大きく分かれますね。

まあ、僕自身も学生の時は後者だったので強く言えませんが・・・(汗
むしろ、7月中に宿題を終わらせる生徒には尊敬の念さえ覚えます!

さて、そんな僕と同じような「全然やってない!」派の皆にオススメの勉強の仕方があります。

毎日、決まった時間に決まった問題数を解く!と言うやり方です。

例えば、夕ご飯を食べた後に10問だけやる、とかですね。
それだけ?って感じかもしれませんが、やってない派はほっとくと0問だからね。10問の方が断然良い訳です。0を10にするのって10を20をするのと大きな違いがあります。逆に言うと、10できるようになればそれを20にするのは断然楽!と言うことです。

アドバイスとしては最初の問題数は多過ぎない方がいいと思います。5問でもいいかな?
大体3日坊主で終わるのは目標を高く設定し過ぎる場合がほとんどで、(例えば毎日腹筋100回やる!とかね)やり終わった後に、まだまだ余裕だなぁ位で止めておくのがいいと思います。

まずは、毎日続けられること!これが大事です。

もう一つは先を見過ぎないこと!自習とかで皆の様子を見ていてありがちなのは、テキストの残りページ数を数えて、
「あと40ページもあるよ~」なんて言ってる生徒です。

いやいや、数えてもページ数は減らないから(汗

わざわざ自分で気分を重くしているわけですね。

そうじゃなく、「今日は2ページやった!全部で10ページ!」という風に、自分が達成した結果を確認した方が達成感もあって、いいと思いますよ。

そんな話を今朝、生徒にしたのでブログにも載せてみました。

宿題との付き合い方も、楽しい夏休みを過ごす大切な要素ですよ!

引き続きいい夏休みを!

個別指導Wam小松校
大阪市東淀川区小松3-3-7 
グローリー上新庄101
06-6326-2210
校区:瑞光中学校、新東淀中学校、小松小学校、大隅西小学校、新庄小学校など

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733