教室ブログ

2015.06.12

大変であること

地域のみなさん、こんにちは

もうすっかり暑くなってきましたね。
自宅から教室のある大阪市にくるのに
汗をかき始めた金田です。
塾の前を通る加美中学生たちも暑そうにみえます。

僕も個別指導の教室長として頑張っておりますが
やっぱり毎日「大変」です。

時には 楽したいな と思ったり
しんどい つらい って思うこともあります。

でも、大変なことって悪いばかりじゃないんです。

今日はそのことについてお話します。

大変なときって、人のせいにしがちなんです。

例えば夏休みも終わりまぢかなのに
宿題が終わってないとしましょう。

頭の中はこんな感じになっていませんか?

夏休みの宿題が終わらなくて大変!!
→宿題をいっぱいだした先生が悪い!
  旅行で忙しくてやる時間が無かったから仕方ない!

ぱっと人のせいにしてしまうのは簡単です。
ですが、それではせっかくの「大変」がもったいないです。

大変なときは
 一度自分に焦点を当ててみて下さい

もしかしたら宿題するときにメリハリがつけれていなかったかもしれません。
もしかしたら計画的にとりこめていなかったかもしれません。

どこか悪かったところが見つかるはずです。

大変な状況にあったからこそ
   自分のよくないところを見つめなおせるんです。

見つけたら直していきましょう。

「大変」の数だけもっと良い自分に変われるチャンスですよ。

ちなみにこの話は本で読んで
            なるほどなって思った話でした

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 「大変」っていうのは「大きく変わる」チャンスなんだ
  大変なときは外的要因ではなく
                内的要因があると思え

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
大きく変わる と書いて 大変

こういう着眼点をつけていきたいですね

小変くらいがちょうどいい金田

個別指導wam加美北校 
大阪市平野区加美北4-6-44
メゾンエスポワール1F
教室直通 06-6791-6639

 


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733