教室ブログ

2015.06.13

ナポレオンはなぜ赤いベルトをしていたか

こんにちは。個別指導Wam小宮町校の秋元です。

前からブログに書きたかったことを、今日は書きます。

私の好きな作家に中島京子さんがいます。映画にもなった「小さいお家」の作者です。

その中島さんの短編の中に(題名は忘れました)、老婆が若者に
「ナポレオンはなぜ赤いベルトをしていたか」
と問いかける場面がありました。

とても面白い作品ですし、その問いかけ自体も不思議な感じで、思わず考えてしまいました。

ある時小宮町校の講師の方たちにも問いかけてみたのですが、みなさん一生懸命考えて答えてくれたものです。

答えは「ズボンが落ちないように」です。老婆はそれを言って笑います。若者はあっけにとられます。

このシーンがのちのち大きな意味を持つのですが、私はこの問いかけの方に興味が向いてしまいました。

講師たちに種明かししたら、「それは問題に答えていない」とか「なるほど、確かに必要条件だが十分条件とは言えない」とか「なんだあ」とか反応もいろいろでした。

疑問だらけですよね。
なぜナポレオンでなければならないのか。(「ある人が」で良いわけです)
なぜ赤いベルトと限定したのか。(色は関係ないわけです)
なぜズボンが落ちないように、なのか。(ズボンをはかず、スカートや下着だけだったかもしれないわけです)

でも、なぜか、私には大好きなフレーズなのです。また誰かに質問してみようと思います。

書きたかったことを書けました。


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733