教室ブログ

2015.06.06

「スモーキーマウンテン」の夢

こんにちは。Wam高見校の水ノ江です。今日は「将来」のお話。
皆さん。大きくなったら何したいですか?どんな仕事をしたいですか?
「サッカー選手」「アイドル」「パティシェ」「消防士」「海外旅行したい」「アルバイトしたい」
などなど・・・・きっとたくさんの「夢」があるんでしょうね。

フィリピンにある「スモーキーマウンテン」に住んでいた少女の「夢」ってなんだと思います?
「スモーキーマウンテン」っていうのはゴミの山。そこから自然発火した煙が立ち上るから「スモーキーマウンテン」って名前がついたんです。
積まれたゴミを見つけて売ったり、持ち帰ったりして生計と立てていた一人の女の子の夢とは?
「おなかいっぱい食べたい?」「お金持ちになりたい?」「きれいな服を着たい?」 ・・・・違います。
「大人になるまで生きていること」だったんです。
彼女はこのような環境の中で生きている自分は20歳まで生きられないことを知っていたんです。
だからこそ、「生きていること」っていう夢をもって生きたんでしょうね。
私たちそんなこと考えないでしょ。(考えてたらごめんなさい)

「勉強したくない」「めんどくさい」っていうけど「勉強する環境がある」って本当はありがたいこと。
将来、どんな仕事に就くにしても「自分で考え、判断する力」って大事。大人になってから身につくものではありません。
子供のときから「考え、判断する」ことを練習していきましょう。そのお手伝いとして、Wam高見校では
勉強するときもまずは、自分で考えてもらいます。講師の先生が答えだけを教えるのではなく、解き方や導き方、
家での勉強の仕方を自分で出来るように指導しています。
大人になった彼らが、自分の夢を見つけ実現できるように。

Wam高見校は此花区の高見小学校・伝法小学校・此花中学校の校区にある個別指導の塾です。
お気軽にお電話ください。

個別指導Wam高見校
此花区高見3丁目1-30上野ビル2階
教室直通   06-6136-6650

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733