教室ブログ

2015.05.05

足を運べる場所

皆さん、ゴールデンウィークは如何お過ごしでしょうか。僕も連休を満喫しています!笑  羽を伸ばすときはトコトン伸ばすのもありですよね♪

 

さて、今日はうちの塾生の話をしてみたいなと思います。名前はYちゃんとしておきましょう。彼女は教室ができてから比較的早い段階で塾に通いだしてくれたんですが、とてもクールビューティーな子で、問いかけには答えてくれるんですが、中々心を開いてくれないと言うか、そんなわけで塾を楽しんでくれてるのかなぁってずっと不安に思っていたんです。

 

ところが年明け頃からそんな状況が一変します。理由はおそらくですが、とても仲のよいお友達数人がそのタイミングで入塾したからなんじゃないかなと僕は(勝手に)思っています。僕にはまだクールビューティーを貫いてますが(笑)、何人かの先生には今まで見たこともないような笑顔と大きな声で話しかけてくれて、最近はお友達と一緒に自習にも訪れてくれるようになりました!(今まで一回もなかったのにです!笑)

 

この前もお友達と自習に訪れていたんですが、社会や数学の勉強にしっかりと取り組んでくれていました。そのことを話すとクールビューティーの面しか知らない先生方はびっくりして、「ほんとにYちゃんそんな風になってるんですか!?」、「Yちゃんって笑うんですか!?」(失礼笑)なんていう具合です(笑)

 

友達がたくさんいる塾に通わせたくないっていう声もまれにお伺いしますが、それが必ずしも悪い方向に行くかというと、実は全然そんなことないんですね。だから僕は毎回保護者様に紹介しているんです。

 

「庄内校はアットホームで暖かい雰囲気の教室です。もちろん成績を上げる事が最大の目標ですし、その為には厳しく指導したり口うるさく言うこともあるでしょう。でもまずは『塾が楽しい』、『この教室でする勉強は楽しい』と思ってくれるように。そうなることで、自分から積極的に足を運んでくれるようになってほしいんです。」

っていう風に。

 

宿題って僕たち出させていただいてますけど、やっぱりしない子もいるじゃないですか。答えを写してるなこれっていう子もいる。どれだけ口うるさく言っても、中々。家にいたら勉強しないんですよね、やっぱり。そんなもんだと思います。
春休み冬休み、あるいはこの連休中、塾以外でどれだけ勉強してましたか?

 

僕もまぁ学生だった頃のことを思い出すと偉そうな事は言えないんですが(ホントに)、でも、「進んで足を運びたくなる勉強する場所」があったら、きっともう少し勉強する時間は確保できてたんだろうなって思います。そう思える場所の条件はいろいろあるとは思うんですが、やっぱり人って大事じゃないですか。仲のいい子が一人二人いるだけで、あるいは先生が一人二人いるだけで、Yちゃんみたいに勉強への姿勢すら変わる子もいる。

 

そんなわけで塾生の皆さん、もし「この子と一緒だったらもっと塾が楽しくなるだろうな」、「もっと塾に頻繁に行くようになるだろうな」っていうお友達がいれば、どんどん誘ってあげてくださいね♪

 

既に教室でも告知済みですが、今月は庄内校で「紹介キャンペーン」を実施中です!

image7.JPG

写真のチラシ(Wamだよの5月だよりと一緒に渡しています!)を五月に入ってから授業があったのにまだ見てない!という保護者様がいらっしゃいましたら、お子様のかばんを漁ってみてください・・・笑

 

お友達だけでなくご兄弟さんもお得なCPになってます!
どしどしお問い合わせくださいね♪

 

それでは後もう少しですが、GWを満喫してください!
僕もとてもいいことがあったので、GW明けからはウキウキで頑張ります!!笑

それでは!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733