教室ブログ

2015.05.09

All or Nothing? パート2

八尾市の皆様、こんにちは!!
南高安校の井手です。

個別指導Wamは中学受験・高校受験はもちろん大学受験も対応しています☆
南高安校は大阪府八尾市の東側(恩智駅・高安駅)にある個別指導の学習塾です♪
100円ショップ「ダイソーさん」のすぐ北側に位置します。

前回はイエス・ノーのような二分法や二項対立は、わかりやすいがゆえに短絡的な結論をだしてしまう要因にもなるというお話までさせていただきました。

勉強というものはとにかく継続して取り組むことが重要です。
例えばこの春、進級・進学した皆さんは
「今年は勉強がんばろう!」
「毎日2時間勉強するぞ!」
などと決意を新たにしたかと思います。

5月に入り、ゴールデンウィークも終わり、中間テストが目前に迫った今・・・
4月の決意は維持・実践ができていますでしょうか?

出来ていない方の多くはイエス・ノー、All or Nothing、やるかやらないかといった考え方に振り回され、勉強の継続が困難になっている可能性があります。

例えば先述の「毎日2時間勉強するぞ!」

とても立派な心がけです。しかし部活などが忙しく2時間がどうしても確保できない日は
一切やらない!という子の方が多いようです。
この場合次第に勉強をやらない日が増え、いつのまにか勉強の習慣が消えてしまいます。

そもそも勉強の習慣が全くないお子様については実践可能な目標からたてることをお勧めします。まずは1日5分の目標でも立派だと思います。
ただしどんな勉強でも5分で終わるということはありません。
次第に10分、20分と勉強時間がのびていき、いつのまにか学習習慣ができあがるのです。

是非実践してみてください♪


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733