教室ブログ

2015.04.09

長文読解対策講座のお知らせ

こんにちは。浅香山校の葛西です。

ここずっと、生徒の英語の指導をしていて気づくことは、長文問題が解けない、というよりむしろ、長文が読めない、ということです。「その文章、ちょっと和訳してみて」と訳させてみると、まともに訳せないことが多いのです。単純な単発式の文法問題は解くことはできても、ちょっとした対話式などの文章の中に同じ文法問題が刷り込まれるや、解くことができなくなってしまう。まして、長文の中にとなると……言うまでもありません。文脈がつかめていないのが原因ですが、文脈をつかもうにも、そもそもその文章を訳すことができていないので、どういう文がそこに来るのか想像できない、そのため、できるはずの文法問題にまで到達できていない、というわけです。これは、単語を知っていればなんとかなる、という問題でもありません。ご存知のように、文章の中では同じ単語がべつの意味で用いられたり、用法が異なったりするためです。

そんなわけで、長文読解力を身につけることが肝心だとつくづく思った次第なのですが、この力は、一朝一夕で身につくわけでもなく、やはりそれなりに長期の訓練が必要です。入試直前に、長文読解に取り組んでいるようでは、遅い。遅すぎます。

そこで!早くから手をうつべく、浅香山校では、この4月から、土曜日を利用して、中学2年と3年を対象に長文読解対策講座を開始する予定です。とりわけ、大阪公立高校入試は、長文問題の占める割合がきわめて高く、長文読解の力が合否を左右するといっても過言ではありません。単語や文法の問題を単に解いているだけでは、入試問題にとても太刀打ちできません。基本テキストは、読解力をつける上でも最適である教科書を使用します。教科書を使用する以上、定期テスト対策としても役に立つでしょう。英語の長文が苦手な方、英文が読めるようになりたい方は、是非ともご参加頂きたいと思います。日程や料金等の詳細につきましては、浅香山校の教室までお問い合わせください。
  個別指導Wam 浅香山校 072-250-6680


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733