教室ブログ

2015.02.26

入試直前の勉強のポイント②

こんにちは。浅香山校の葛西です。

さて、大阪公立高校前期入試合格発表が3月2日です。
あと数日ありますが、ここで手をこまねいているだけではいけません。合格すれば良し!ですが、最悪の事態を想定して、後期入試試験にむけて取り組んでいきましょう。後期入試試験まで、残り20日を切っています。今回も、入試直前の勉強のポイントとして、過去問活用の仕方を確認したいと思います。

○過去問活用のポイント
過去問は正確に時間を計ってやってみよう。ほとんどの試験時間は各教科50分で行われます。50分といっても実際にどの程度の時間なのか?実体験して体で感覚をつかむのがポイントです。
☆:時間内に問題を解くことができなかった場合
 1:その時点でいったん終了し、自己採点をする。
 2:その後で手のつかなかった問題をやってみる。
 3:手のつかなかった問題で、時間があればできた問題があったかをチェック。
☆ :時間が余ってしまった場合
1:そのまま制限時間まで見直しを続ける。
2:どの程度の時間見直しができるかをチェック。
3:見直しの結果、早トチリや単純ミスがなかったかをチェック。

問題を解いた後、答え合わせと同時にどういった問題が、どこで出題されていたかを確認しておこう。入試ではできる問題から解くことが鉄則。【問1】から順番に解く必要はないのです。


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733