教室ブログ

2015.02.14

2月は遅刻・無断欠席撲滅月間!

こんにちは、個別指導Wam 庄内校:教室長の塩崎です。

 

ご家庭には月初にWamだよりと一緒におくばりしておりますが、2月を当教室では『遅刻・無断欠席撲滅月間』と定め、遅刻や無断欠席の撲滅に動いております。2月も半ばに入り、僕の目から見ても効果は現れているように思います。いつもより少し早くきたりだとか、ちゃんと連絡が入るようになったりだとか、ギリギリにきた生徒なんかは「セーフやんな!?」なんて言葉も聞かれるようになりました。

 

春休みも近づいており、早いご家庭では来週より春季三者面談を実施いたしますが、その際には2月の出席状況を保護者の方にご確認いただく予定となっております。「え、あんたこの日休んでたん?」なんてことがないように先生は祈っていますよ・・・笑

 

お便りにも書かせていただいたのですが、やはり遅刻や無断欠席は色んな人に迷惑がかかることです。自分にとっても損だし。もちろん、誰だって間違えるときやうっかりすることはある。寝過ごすことやサボりたくなるときだってある。それは先生もわかってるんです。

 

ただ、やっぱりそれが癖になったり、遅れたりしてもなんとも思わないようになってしまったら、ね。みんな感情のある人間ですから、しょっちゅうそんなことがある人のために尽くし続けてくれる人はいないわけです。そしていつかその人は一人ぼっちになってしまう。それを良く分かってほしいと思うんです。

 

お蔭様で庄内校には沢山の生徒さんに通ってもらっています。最初の頃のようにいつでも振替授業入れられますよ~という状況でもなくなってしまいました。しょっちゅう休んだりということがあると、混乱もします。

 

ですので、
①部活や習い事の予定をしっかり把握し、出来る限り事前に連絡する
②塾の時間を把握し、余裕を持って家を出る
③休んだ回数を把握し、振替の日程を聞く

 

の三点に置きまして、ご協力をお願い致します。

 

もちろん、振替授業に関しては我々も間違いのないようしっかりと管理し、基本的にはこちらから皆に確認します。ただ、皆さんからも「先生、この前の振替どうしたらいいですか~?」という一言があるだけでミスも減るし、精神的にも気持ちいいですしね。

 

保護者様を含めまして、ぜひ皆様にはこれらの点でご協力いただきまして、一緒により良い教室を作っていくことができればと思います。よろしくお願い致します!!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733