教室ブログ

2015.02.09

「座右の銘」

和歌山市にあるWam宮前校、合田です。

今回は、保護者(大人)の皆様を想定して綴ります。

勉強の場面に限らず、「子育て」「人生」に悩む場面は常にあるものです。
思い悩んだとき、どう動いていいのかわからなくなったとき、
普段は通り過ぎてきた「言葉」に、ふと立ち止まることがあります。
そして、その「言葉」に助けられたり、勇気づけられたり、
前に進む力を与えられたり・・・・・・。

もしかしたら、ひょっとしたら、
ほんの小さな勇気をもっていただけるきかっけになればと思い、
「言葉」を送ります。
そんな「言葉」が不必要であることを願いながら・・・・・・。

・笑われて、笑われて、強くなる。 (太宰 治)
・苦難がくればそれもよし、順調ならばさらによし、という心づもりを
 常に持ち、人一倍の働きを積み重ねてゆくことが大切だと思う。
                               (松下 幸之助)
・人間に必要なのは困ることだ。絶体絶命に追い込まれたときに出る
 力が本当の力です。                 (本田 宗一郎)
・どうもがいてもだめなときがある。手を合わせるしか方法がない
 ときがある。本当の目が開くのはそのときである。(相田みつを)
・持てる力を1点に集中させれば、必ず穴が開く。(鬼塚 喜八郎)
・自分が努力して名をあげる望みのない者は、人が自分の位置まで
 落ちるのを喜ぶ。           (ベンジャミン・フランクリン)
・みんな敵がいい。敵がいないと何もできず。     (勝 海舟)
・どうせ死ぬときは楽になるんだから、生きている間はとことん辛く
 生きよう、というのが僕の考え。          (ビートたけし)

すべて「座右の銘 1500」(笠倉出版社)よりの引用です。
今回はこのへんで・・・・・・。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733