教室ブログ

2014.12.06

将来の夢は何ですか?

こんにちは、個別指導Wam 加島校の稲森です。

先日、中3の受験生に志望校について相談されました。

その生徒は、入塾の際には「美術の勉強がしたい!」と言っていたのですが、学校の先生や友達との話しするなかで、自分の今の成績でいける高校がどこなのかと考えるようになっていました。

あと一週間ほどで、学校の進路懇談があるということで相談を受けたのですが、学校のパンフレットやその先の進路について話をしていくうちに、「やっぱり、美術の勉強がしたい!」という気持ちが大きくなり、美術系のコースのある高校に志望校を決定しました。

当然、現時点での成績、偏差値を考えた上で、志望校を決めることも大事だと思いますが、一番大切なことは、将来どのような道に進んで生きたいか、将来の夢は何なのか、ということだと思います。

相談を受けた生徒も、美術系のコースのある高校に決めたとたん、目を輝かせて嬉しそうに話をいてくれるようになりました。

こんなこともしたい、こんなことも教えてくれるんや・・・と、自分がその高校に入学して勉強しているとこを想像して、「絶対、この高校に行きたい!」と、強い意志を持って「勉強、がんばるわ」と満面の笑顔で言ってくれました。

将来、自分が何をしたいのか、どのような道に進みたいのか、まだ模索している人もたくさんいると思います。

高校、大学と進むにつれて、いろんな経験をし、視野が広がることによって、だんだん明確になってくると思います。

この時期に、一度考え直してみるのもいいと思いますよ(^^)

自分の夢に向かって、将来進みたい道を目指してがんばることは、必ず大きな力のなってくれますよ。


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733