教室ブログ

2014.11.29

テストお疲れさま!

こんにちは!小松校の岡田です!

今日、塾までの道を歩いていたら、雨のせいか落ち葉が沢山落ちていました。
冬がもうすぐ来るんだなぁ、と感じました。

中学生の生徒は定期テストお疲れ様でした!

テストが終われば、すぐに12月!2学期も今年ももう終わってしまいますね。

12月は今年1年のまとめの月です。体調を崩すことなくしっかり勉強していきましょうね。

中3生の皆は自分の進む道を決める日が近づいています。

皆にお願いしたいのは、思考停止しないこと。「どうせ~だから」とか「わたしは~だから」と言う気持ちで、自分の未来を決めないで欲しいのです。

今決まっていない人は、どうか沢山悩んで決めて下さい。悩めるというのは選択肢があるということです。

自分の道を自分で選べるというのは、素晴らしいことなのですから、どんどん悩んで下さい。

この日本でも、生まれた時点で人生の大半が決まるような時代も長いことありました。それと比べたら、悩めるなんて素敵なことじゃないですか?

悩むことは苦しいでしょうが、その苦しみが必ず君をよりよいものにしてくれるはずです。

大丈夫、どんな道を選んだとしても、君なら何とかやっていけるよ。
私でも何とかやってるんだから、大丈夫。

そして大人になって、何とかやっていけるようになって、君と同じように悩んでいる子供を見つけたら、大丈夫と言ってあげて下さいね。

最近寒いので風邪をひかないように!元気に今年を締めくくりましょう!

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733