教室ブログ

2014.10.11

テストが終わっても・・・

こんにちは、個別指導Wam 加島校の稲森です。

加島校近隣の美津島中学校では、中間テストが終わり、ぞくぞくとテストが帰ってきています。

頑張った成果が存分に発揮できた人、思ったほど満足な点数ではなかった人・・・生徒によってまちまちですが、一番大事なことはテストの見直しです。

テストを受けて、点数が上がった下がったで一喜一憂するのは良いですが、それだけで終わってしまってはダメなのです。

自分はどこがわかっていなかったのか、わかっていたのにどんなケアレスミスをして間違ってしまったのか、そこをチェックして理解したところで、初めてテストが終わったということになるのです。

テストの見直しをしないでそのままにしていると、また同じ間違いを繰り返します。

このことは、定期テストだけではなく、実力テストや模試でも同じことが言えるのです。

受験生になれば、一年間でかなりのテストを経験しますが、この定期テストや実力テストは、今自分がどんなところがわかっていて、どんなところがわかっていないのかを確認する絶好の機会なのです。

そして、それを踏まえたうえで、まずは目先の一つの目標である、高校入試に向かって勉強することが大切なのです。

これは、受験生だけではなく、1年生2年生にとっても同じことがいえます。

今のうちから、コツコツ勉強することが、受験で成功する秘訣なんですよ(^^)

中3生の受験生の皆さん、私立高校の入試まで、残り後4ヶ月ほどとなりました。

この短い時間を、どうか悔いの残らないように、有意義にすごしてくださいね。


この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733