教室ブログ

2014.10.03

イベントが終わり・・・

こんにちは!小松校の岡田です。

瑞光中学校では文化祭が終わり、新東淀中では本日運動会。

中3生にとっての中学最後のイベントが順番に続々と終わっています。

この前も1人の中3の生徒が私に「先生、文化祭終わったら後は勉強ばっかやな~」と言って来ました。
実際その通りで、今月でも実力テストと中間テストの2回、さらに五木模試を受けるなら3回のテストを一ヶ月に受けることになります。今までに経験したことのない頻度ですね。

例年からの感想ですが、毎年10月下旬から受験まで、それはもうすごい速度で過ぎていきます。

皆だんだんと目標が決まってきますから、そこに向けて勉強していくことになります。

そこで私が皆に言っておきたいのは、体調に気をつけて欲しいと言うこと。そして、しんどい時(これは体でも心でも一緒です)はなんでも相談して欲しいということです。

特に終盤戦になると心ばかりが焦って、体がそれについて行かないことがままあります。
それで体調を崩し、崩した日がテストの日だったりしたら・・・。最悪ですよね?

受験は長期戦です。ですから、自分の心との付き合い方、リズムの作り方が大切になってきます。

まずはこれから受けるテスト全てに万全の体調で挑むのが一番大切なことですよ!


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733