教室ブログ

2014.08.23

夏期講習・・自習のお話

こんにちは
個別指導Wam沢之町校の岡田です

個別指導Wamでは夏期講習期間はどこの教室も
毎日(お盆と日曜日を除く)朝9時から夜9時半まで
自習で勉強したいという塾生に教室を開放しています

日曜日やお盆も自習で開放している教室も・・・
沢之町校では日曜日とお盆はお休みさせて頂いていますが(;_;)

先日・・・
土曜日でたまたま午前中の夏期講習の受講生がいないので
午前中は自習生もこないかな?
ちょっとゆっくり出来るかな?と思っていると・・・(^_^)

ほとんど自習に来たことの無い生徒が突然朝9時過ぎに・・・
あれっ?授業があったかな?と思ったら

「今日は早く目が覚めたから家だと勉強出来ないので夏休みの宿題をやりにきた」と

今日は土曜日で午前中授業が無いし・・ゆっくりと事務作業もしたいし・・
でも「ダメ」とも言えないですよね(^^)

勉強があまり好きではない?生徒が土曜日の朝から勉強をする為に
わざわざ自転車で教室まで・・・

逆にちょっと嬉しい気持ちになりました(^_^)

夏期講習も残り約1週間となり、塾生の通っている近隣の中学校も
来週の25日から学校が始まります

そうすると来週の午前中は夏期講習の受講生に中学生がいないで
授業の無い時間帯もあるのですが・・・

昨日も小学生の生徒から来週の25日と27日に朝9時からの授業のあと
午後3時頃まで「自習していいですか?」と

また嬉しい気持ちになりました(^_^)

もし今まで勉強してこなかったお子さんが勉強したいとやる気になった時に、
塾に限らず・・ご家庭でもできる限りその気持ちを受け入れられる環境を
準備しておく事も大切ではないでしょうか

その小さなキッカケを逃してしまうか、きちんと受け止められるかで
お子さんの今後が大きく変わってくるかも知れませんね

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733