教室ブログ

2014.08.18

夏休みの過ごし方②

こんにちは。浅香山校の葛西です。

お盆期間中は、個別指導Wam浅香山校もお休みでした。
田舎でのんびり過ごしたり、旅行でおいしいものを食べたり、海へ行ったり山へ行ったりと、リフレッシュできた生徒も多いのではないでしょうか。

しかし、お盆が過ぎ、夏休みも残すところ、あと2週間ほどです。この2週間をダラダラと過ごしてしまっては、2学期で良いスタートが切れません。
そこで今回も、夏休みの過ごし方(とくに中学生)を再度確認したいと思います。

①学校の宿題はやり終えましたか?
宿題などの提出物は、公立入試で大きな比重を占める調査書(内申書)の評定に直結しています。宿題は後回しで…などと思っていませんか。宿題を軽視せず、早めに終わらせてしまうことが大切です。

②各教科の基礎・基本は十分に理解できていますか?
2学期の内容は、1学期で学習した内容、つまり基礎・基本の上に成り立っています。とりわけ受験生においては、学力検査では基礎・基本の学力がかならずチェックされますし、応用問題を解くにあたっても基礎学力を駆使して解くことになります。したがって、夏休みは、基本を確実に身につけることを重視すべきです。残りの2週間で基礎・基本を再確認し、土台をしっかり築き上げて、2学期からの学力アップをめざしましょう。


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733