教室ブログ

2014.06.26

期末テスト直前にすること

 こんにちは。浅香山校の葛西です。
 Wam浅香山校周辺の中学は、期末テスト直前です(五箇荘中は本日より期末テストです)。浅香山校は連日、自習生でいっぱいです。各自、意欲的に自分の勉強に取り組んでいます。
 さて、定期テスト直前は、どんなことをしたらよいでしょうか。また、どんな勉強をしたらよいでしょうか。

 ①まずは、体調管理をしっかり行うことです。体調がわるいと、実力が発揮できません。くれぐれも風邪などは引かないように注意しましょう。睡眠不足にも気をつけてください。
 ②苦手教科ではなく、得意教科に時間を割いてください。この時期は、得意教科で高得点を目指したほうが成績はあがります。
 ③暗記科目に取り組んでください。暗記は、覚えるべき言葉をブツブツ言いながら(音読しながら)書きなぐるのがポイントです。
 ④ミスした箇所を総点検しましょう。そして、定期テストの範囲の確認テストを行ってください。過去問がテスト範囲と一致しているなら、それをミスがなくなるまで繰り返し解くのがベストです。

 前回、告知してあるように、浅香山校では期末テスト対策も実施しています。
 教科ごとに、定期テストの勉強法があります。たとえば、国語は、いわゆる初めて見る文章を扱う「模擬テスト」とは違い、教科書に基づいてテストが作成されるため、教科書内容を細かく理解していることが前提となっています。教科書準拠の問題を解くことが効果的です。文章内の新出漢字が書けるかどうか、語句の意味がわかっているかどうかもポイントです。
 他教科については……それはテスト対策にて!


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733