教室ブログ

2014.03.14

卒業式

こんにちは!小松校の岡田です!

今日は、瑞光中学校の卒業式でした!

皆が出てくるのを待っている間、小雨がポツポツ降ったりしていて心配しました。

しかし、皆が外を行進する時には、神様も空気を読んでくれたのか、雲の間に晴れ間が広がっていました。私もホッと一安心です。

女の子は泣いていた子が多かったかな?目を真っ赤にしながら笑っていましたね。

男の子は落ち着いたもので、堂々と歩いていました。立派な姿でした。

塾生の皆に声を掛けていたのですが、気づいてくれた子は皆笑顔で挨拶してくれました。

初めてWAMに来たときと比べると、グンと大人になった笑顔に皆の成長を感じました。

もう中学生から、どんどん大人になっていくんだなぁ。

この一年間、本当に沢山のことがありました。

楽しいこと、嬉しいことも沢山ありました。しかし、楽しいことばかりではありませんでした、つらいとき悩んだときもありました。

それは塾生の皆も同じだったと思います。受験という人生で初めての壁の高さにしり込みするときもあったでしょう。それでも、3年生皆で励ましあって果敢に立ち向かっていく姿は、本当に立派なものでした。

私自身も、そんな皆に何度も勇気づけられた1年でした。

WAMのことや、私のこと、講師の先生たちのことを忘れないでとは言いません。

むしろ忘れてしまうほどに、これから先、楽しく、充実した、幸せ一杯の人生を送って欲しい。

そして、大人になってふとした時に

「そういえば中学校の時に行ってた塾に変な塾長がいたなぁ」

と、思い出してもらえれば、こんなに嬉しいことはありません。

君たちの人生は君たちが主役です。

君たちのような素晴らしい主役がいる人生の脇役になれて、私、岡田大志は本当に幸せでした。

困った時はいつでも訪ねてきてください。皆が幸せになりますように!

高校でも変わらず来てくれる子はこれからもよろしくね!

本日は、本当におめでとうございました!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733