教室ブログ

2014.02.24

うかつにも、インフルエンザ!

東上野芝校 北浦です。

不覚にも、先週「インフルエンザ」にかかってしまっていました。
受験時期なのに、此れにかかるとどうしようもありませんでした。
ので、
皆さんにも基本的なことですが、あらためて「うつらない!」方法、
インフルエンザかなと思った時のチェックポイントを書きます。

・日常生活でできる予防方法
日常生活ではまず、体調を整えて抵抗力をつけ、 ウイルスに接触しないことが大切です。
また、インフルエンザウイルスは湿度に非常に弱いので、室内を加湿器などを使って適度な湿度に保つことは有効な予防方法です。

・早めに症状をチェック!
下記のチェックリストを参考に、
インフルエンザの疑いがある場合は早めに医療機関に行きましょう。

「重要ポイント」
この3つのチェックポイントがそろうことが、インフルエンザの特徴です。

地域内でのインフルエンザの流行
急激な発症 ※前触れとしての鼻水や咳、くしゃみなどが続くことなく、急に高熱になって気づく
38℃以上の発熱/悪寒

要注意ポイント
重要ポイントの他にも次のような要注意ポイントもあれば、インフルエンザを疑いましょう。

関節/筋肉痛
倦怠感/疲労感
頭痛
寝込む

また、次のいわゆる“かぜ症状”もほとんど同時か、やや遅れて現れます。
咳/鼻汁/くしゃみ
喉の炎症

この時期一番恐ろしいのが「インフルエンザ」なので「症状チェック」で症状がある方は
早めに受診しましょう!!

また中3生の受験が終わると、今度は新中3生を迎える「春期講習」が始まります。
今度は体調を万全に整え、みなさんに最善の指導を行いますので、
”中3になってからの勉強が不安”と思っている方はどしどし「講習」に参加してください!!!
みなさんの申込をお待ちしています。


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733