教室ブログ

2024.03.26

地頭(じあたま)

最近よく耳にする「地頭(じあたま)の良い」人材を求める企業は少なくありません。その「地頭(じあたま)」とは、数学や国語等の教育で得られた知識力ではなく、自ら考える思考力のことを指します。この地頭(じあたま)がある人は、学んだ情報を選別・接続しながら、物事の真理を獲得していく思考力を持っています。例えば、上司に「これ、やっておいて」と指示された場合、指示されたことだけではなく、その先を見据え「1を聞いて10を知る≒先読み」行動が取れるような人です。能力としては「論理的思考力」「仮説思考力」「コミュニケーション力」等が該当し、自発的で天然な思考によって成り立っています。

 

 地頭がいい人の特徴 

 

①頭の回転が速い

記憶すべき内容が大量にあっても、重要な部分とそうでない部分を即座に分類し、情報を整理・分類することができます。

 

②理解力が高い

一つひとつの要素を関連づけ構造化させる能力の高さ。1言われたら10を知ることができます。

 

③発想力が豊か≒引き出しが豊富

新しいものを生み出す力。ユニークで既存概念にとらわれない発想力を持っています。

 

④思考力が高い

考える力。課題に対して筋道を立てて考える「論理思考力」、物事を多方面から疑いを持ってみる「多面的思考力」、課題に対して根本から見直す「批判的思考力」の3種類を持っています。

 

⑤コミュニケーション能力が高い

相手の反応・状況を見ながら、スピード感や難易度を調整しつつ話ができる力。適切なアウトプットができる能力の高さを言います。

 

⑥洞察力がある

先を見通す力。周囲の状況に目を配るといった観察力が高く、本質的かつ長期的視点で物事を把握することができます。

 

 

地頭のいい人は先入観にとらわれず、自分の頭で筋道を立てて考え、問題解決にあたります。さらに、相手の立場で物事を考えることもできるため、コミュニケーションも円滑に進みます。想定外の事態も起こり得るビジネスの場で、「地頭の良さ」は、喉から手が出るほど欲しい能力と言えます。

 

 

Wam呉羽校

〒930-0138 富山市呉羽町6773

(呉羽中学校の隣です)

TEL :076-436-5520

mail:wam-kureha@shirt.ocn.ne.jp

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733