教室ブログ

2024.03.11

春期講習の重要性

もうすぐ3学期も終わり春休みが始まります。この時期、塾では春期講習を行いますが、この春期講習の重要性を知っていますか?春期講習の重要性やメリットを解説いたします。

 

 

なぜ春期講習は重要なのか?

まずは、なぜ「春期講習」が重要なのか。それは、前年度の総復習をやることに「春期講習」が絶好のタイミングだからです。春休みに、分からない単元を理解することで、不安なく新学期を迎えることができます。また、苦手科目を克服する良い機会でもあります。受験生にとっては、夏期講習で学習する内容を春期講習に前倒しすることで、受験までのスケジュールに余裕を持つことができます。なかには、復習をする必要のない生徒や苦手科目のない生徒もいます。そういう生徒は新学期に向けた予習をするといいでしょう。新学期の学習内容を先取りした講習で、余裕を持って、1学期の定期テストの準備ができます。

 

 

春期講習を受けることのメリットとは?

春期講習を受講するメリットは、大きく3つあります。

 

①新学期前に前年度の総復習をすることで、苦手分野を克服できる
新学期が始まる前に復習を行うことで、苦手な分野の学習に注力でき、不安なく新学期を迎えることでができます。

 

②今の自分の実力を把握して、目標を立てることができる
自分の実力を把握できることも重要です。何が苦手で、何を学ぶべきなのか?また、塾で何を補う必要があるのか?これらを意識しているかどうかで、今後の学習プランが決まります。

 

③新学期前に新学期の学習内容を事前に予習することができる
復習が不要な場合は、新学期の予習を進めることができます。予習を進めることで、余裕を生まれ、1学期の勉強で遅れをとるということを防止できます。

 

 

 

ただし、「塾が開催している春期講習を受講すれば安心だ」という考えは持たないようにして下さい。お子さんに不足していることは何か?春期講習に求めることは何か?今の課題を解決するために春期講習へ通わせるという目的意識を持つことが大切です。

 

 

Wam呉羽校

〒930-0138 富山市呉羽町6773(呉羽中学校の隣です)

TEL :076-436-5520

mail:wam-kureha@shirt.ocn.ne.jp

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733